譲渡条件や流れ。

譲渡条件

*終生飼育。
*完全室内飼育の徹底(ベランダも不可)。
*譲渡契約書の取り交わし。

保護した猫を、一生かけて大事にしてくださる方でお願いしたいです。
その為に、込み入ったお話をさせて頂くこともあります事をご了承ください。
「一人暮らしNG」「カップルNG」「65歳以上NG」など、一括りにしてお断りしたりはしませんので、強いご希望のある方はぜひご連絡ください。

譲渡契約書

・変更したい文言があれば遠慮なくご相談ください。
・緊急連絡先は、『例えば契約者様が事故や病気で入院となり、突発的に譲渡猫のお世話ができない事態』等を想定し、必要であれば緊急連絡先の方と当団体で連絡を取り合って譲渡猫のお世話ができるように、契約者様と近しい関係の方でお願いしています。「後見人」ではありません。
ご夫婦に譲渡の場合、もうお一方の名前と携帯番号で可。

譲渡までの流れ。

①メール応募。

▶『里親申込フォーム』に入力の上送信ください。
▶里親申込フォーム

先着順ではありませんが、保護猫の里親さまにふさわしい方がいた時点で募集は終了となります。
何かの事情があって迷っている方がいましたら、遠慮なくご相談ください。

②お見合い。

実際に希望の子を見て頂きます。
怖がりな子も多いので、ゆっくり時間をかけて、その子の普段通りの姿が出るまで待ってください。
お見合いは、1~2時間みてください。

お見合い場所は、
・ななめ猫シェルター(中野区)
・世田谷のシェルター(世田谷区)
・iakane宅(杉並区)
のいずれかとなりますが、希望者さまのお宅でお見合いを行う場合もあります。

②里親の選定。

希望の子と触れ合いながら、その子にとってピッタリの方かどうか色々お話させて頂きます。
住環境について、「脱走の心配がないか」は毎回必ず時間をかけてお話していることなので、お宅の間取りが分かるものをお持ち頂けるとありがたいです。

里親が決定した場合、お届け日までにトライアルの準備をして頂きます。
準備するものは保護猫によって違います。

③お届け、トライアルスタート。

トライアルの準備ができましたら、お届けに上がります。
譲渡契約書を取り交わし、トライアルがスタートします。

*保護猫を家族に迎える準備が出来ていない、とこちらが判断した場合、トライアルをキャンセルさせて頂く事もあります。

トライアル期間中は、LINE等で保護猫の様子をこまめにご報告ください。

④正式譲渡。

トライアル終了前に、双方の合意がとれた場合、トライアル終了とともに正式譲渡となります。
当団体で保管していた書類(ワクチン接種証明書等)を郵送させて頂き、終了です。

残念ながら正式譲渡にならなかった場合は、こちらから引き取りに伺います。